MENU

金沢市、白山市、野々市市の外壁塗装・屋根塗装は外壁王

お気軽にお電話ください

0120-116-076 受付10:00~17:00
(定休日:水曜日)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

外壁王ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁王ブログ > 外壁塗装の長持ちを実現する!高圧洗浄とバイオ洗浄の重要性と手法【石川県・金沢市・白山市・野々市市の塗装専門店、外壁王】

外壁塗装の長持ちを実現する!高圧洗浄とバイオ洗浄の重要性と手法【石川県・金沢市・白山市・野々市市の塗装専門店、外壁王】

豆知識

2022.11.24 (Thu) 更新

こんにちは!!!

金沢市・白山市・野々市市、能美市、小松市

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「外壁王」です(^^)/

外壁塗装を検討している方にとって、適切な洗浄方法の選択は非常に重要です。
外壁の汚れや劣化を効果的に除去することは、塗装の仕上がりや耐久性に直結します。
そこで、このブログでは、外壁塗装前に知っておきたい
高圧洗浄とバイオ洗浄の重要性と手法について詳しく解説します。

高圧洗浄・バイオ洗浄とは?

高圧洗浄(こうあつせんじょう)

外壁や建物の表面に付着した汚れやカビ、コケ、苔などを
高圧の水流で強力に除去する洗浄方法です。
専用の高圧洗浄機を使用し、水を高圧で噴射することによって効果的な洗浄を行います。
高圧の水流によって汚れが剥がれ落ち、表面がきれいになるため
外壁塗装の前の下地処理に欠かせない工程となっています。

バイオ洗浄(バイオせんじょう)

生物学的な洗浄方法であり、化学的な洗剤を使用することなく
微生物の働きによって汚れを分解・除去する方法です。
特殊なバイオ洗浄剤を使用し、微生物(細菌や酵母)が
汚れの有機物を分解・浄化する働きを活かして洗浄を行います。
バイオ洗浄は環境に優しく、化学物質の使用が少ないため
エコフレンドリーな洗浄方法として注目されています。

高圧洗浄は主に表面の汚れやカビ、苔の除去に効果的であり
効率的に大面積を洗浄することができます。
一方、バイオ洗浄は有機物に特化しており
表面に付着した汚れや微生物の繁殖による臭いの問題を解消する効果があります。

外壁塗装前の下地処理として、高圧洗浄とバイオ洗浄は相補的な役割を果たします。
高圧洗浄で表面の汚れを除去し、バイオ洗浄で微生物による浄化を行うことで
塗装の密着性や耐久性を向上させることができます。

ただし、洗浄方法の選択は外壁の状態や汚れの種類によって異なる場合があります。
専門業者に相談し、適切な洗浄方法を選択することが重要です。

高圧洗浄・バイオ洗浄によって除去されるもの

高圧洗浄

外壁や建物の表面に付着したほこり、泥、汚れ、排気ガス
カビ、コケ、苔、古い塗膜

バイオ洗浄

悪臭や嫌なにおいを軽減・除去
カビや藻類などを除去し、再発防止に効果を発揮します

高圧洗浄とバイオ洗浄は、それぞれ得意な分野があります。
高圧洗浄は表面の汚れや塗装の下地処理に効果的であり
バイオ洗浄は有機物や微生物による問題に対して効果を発揮します。
洗浄の目的や状況に応じて、適切な洗浄方法を選択することが重要です。

高圧洗浄の種類

通常洗浄、トルネード洗浄、バイオ洗浄があります。

汚れの状態によって使い分けをします。

通常洗浄

先端が回転し強力な水圧で洗浄するノズルです。

使用箇所は外壁と屋根です。デメリットは落としきれない汚れもあります。

 

トルネード洗浄

広範囲の扇潟の高圧洗浄ノズルです。

水が飛散しにくく通常洗浄よりも威力が高いです。使用箇所は屋根の洗浄に使われることが多いです。

 

バイオ洗浄

バイオ洗浄液を使用し高圧の水だけでは落ちないカビやコケといった汚れを根元から分解・殺菌することができます。

再度の繁殖を防ぐ効果もあり洗浄後の汚れが付きにくくなります。湿気が多い川や田んぼの近くにお家がある方はバイオ洗浄がおすすめです。

 

高圧洗浄に掛かる水道代金

高圧洗浄に掛かる費用の水道代は依頼主様負担となっております。

地域の水道料金の詳細や洗浄業者の料金体系によっても水道代は異なります。洗浄作業を依頼する際には、事前の相談や見積もりを通じて、具体的な水道代について詳細を確認することをおすすめします。

高圧洗浄の工程

飛散防止シートの設置

洗浄を行った場合、外壁についた汚れを高圧機で洗い流します。

その際に汚水が周りに飛び散り近隣の家に飛散しないよう飛散防止シートを足場まわりに張ります。

洗浄用の水、洗浄機の準備

高圧洗浄を行うため水の準備をします。大きなタンクに水をためます。

洗浄機の準備もし、ホースなどを設置していきます。

高圧洗浄、開始

準備が整ったら外壁の高圧洗浄に入っていきます。

基本的には屋根から洗浄を行います。そのあと外壁を洗浄します。

高圧洗浄は半日から1日かけて行います。

完了後は外壁をしっかり乾燥させます。乾燥がしっかりできていないと塗装には入れません。

最後に

今回は高圧洗浄についてでした。

これから工事を検討される方は是非参考にしてみてください。

外壁塗装お得情報

外壁王では独自の助成金制度を設けております。

▼弊社独自の助成金についてはこちらをご覧ください▼

【金沢市にお住いの方】

【白山市にお住いの方】

【野々市市にお住いの方】

石川県にお住まいの方限定!!お得に屋根塗装しませんか?

外壁王では無料で点検致します!!!

金沢市、白山市、野々市市の外壁・屋根塗装・屋根塗装は外壁王にお任せください。

お見積り、ご相談お気軽にお問い合わせください(^^)/

お問合せフォームはコチラ

ご相談 見積り 診断 は無料です

 お電話でのお問い合わせはコチラをクリック

受付時間 10:00~17:00 (定休日:水曜日)

【New】外壁王での施工事例はこちら

外壁塗装メニュープラン詳細はコチラ

外壁塗装&屋根専門店 外壁王へようこそ

「安心」「丁寧」「迅速」の施工でお客様をサポート

代表取締役 村井 悠光
株式会社外壁王

代表取締役 村井 悠光

この度は外壁王のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

外壁王は石川県で25年の歴史を持つ屋根・外壁塗装専門店であり、国家資格を持つ塗装職人が在籍しており施工技術には自信があります。屋根・外壁塗装で後悔しないためには必ず3社以上比べてお選びください。外壁王はお客様の大切な住宅を守るため品質にこだわった施工をご提供しております。

その結果、石川県内のお客様から高い評価をいただいております。今後も施工の品質にこだわり、お客様が抱える不安や悩みを解消できるよう邁進してまいります。

また、白山市に北陸地方最大級の屋根・外壁塗装専門のショールームを構えました。お近くを通られた際は是非、ショールームに遊びに来てください!

  • 外壁王 白山店

    • 白山店
    • 白山店
    白山店 アクセスマップ
    白山店

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    フリーダイヤル:0120-116-076
    TEL:076-287-3650
    FAX:076-287-3550
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 金沢店

    金沢店 アクセスマップ
    金沢店

    〒920-0348 石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
    フリーダイヤル:0120-106-076
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 本社(株式会社外壁王 )

    本社(株式会社外壁王 ) アクセスマップ
    本社(株式会社外壁王 )

    〒922-0274 石川県加賀市別所町漆器団地14番地6
    TEL:076-175-7612
    FAX:076-175-7613

外壁王ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積り・資料請求はこちらから

0120-116-076 受付 10:00~17:00
(定休日:水曜日)

お問い合わせフォーム

外壁王 外壁塗装&屋根専門店 外壁王

白山店 〒924-0817
石川県白山市幸明町183-1
フリーダイヤル:0120-116-076
TEL:076-287-3650
FAX:076-287-3550

金沢店 〒920-0348
石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
フリーダイヤル:0120-106-076

対応エリア

対応エリア図

石川県金沢市、白山市、野々市市を中心に施工を行っております。