MENU

金沢市、白山市、野々市市の外壁塗装・屋根塗装は外壁王

お気軽にお電話ください

0120-116-076 受付10:00~17:00
(定休日:水曜日)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

外壁王ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁王ブログ > 外壁塗装のベストタイミングは築何年?【築年数ごとのポイントを解説】

外壁塗装のベストタイミングは築何年?【築年数ごとのポイントを解説】

豆知識

2024.03.10 (Sun) 更新

白山市・金沢市・野々市市地域密着の
外壁塗装・屋根塗装専門店「外壁王」です!

外壁塗装のベストタイミングは一体いつなのか?
住宅の外壁は、年月とともに変化し、その美しさや耐久性も影響を受けます。

外壁塗装は、住宅の美観だけでなく、耐久性や防水性を維持するためにも
欠かせないメンテナンス作業です。
ぜひ、この記事を参考にして、ご自宅の外壁の状態をチェックし
適切なタイミングでの施工を検討してみてください。

外壁塗装の重要性

建物を外部の要因から守る役割

  1. 防水効果: 外壁塗装は建物の外部からの水の侵入を防ぐ役割を果たします。雨水や風雪などの天候条件から建物内部を守り、壁や柱などの構造材料を劣化から保護します。特に、長期間の湿気や水分の侵入は建物の腐食やカビの原因となり、建物の耐久性を低下させる可能性がありますが、外壁塗装が適切に施されていれば、このリスクを軽減します。

  2. 気候条件への耐性: 外壁塗装は太陽光や大気中の汚染物質から建物を守ることも重要です。紫外線による色あせや塗膜の劣化、酸性雨による腐食など、気候条件が建物に与えるダメージを軽減する役割があります。これにより、建物の外観を保ちながら、構造材料の劣化や腐食を防ぎ、建物の寿命を延ばすことができます。

  3. 断熱効果: 外壁塗装は建物の断熱性能を向上させる効果もあります。適切な塗料を選ぶことで、外部からの熱の侵入を抑制し、室内の温度を一定に保つことができます。これにより、エネルギー効率が向上し、暑い夏や寒い冬でも快適な居住環境を維持することができます。

  4. 外観の維持: 最後に、外壁塗装は建物の美観を保つための重要な役割も果たします。劣化した塗膜や汚れた外壁は建物全体の印象を損ねるだけでなく、保護機能の低下を招く可能性があります。定期的な外壁塗装により、建物の美しさを保ちながら、外部要因からの保護を確保することが重要です。

外壁塗装は単なる美観の維持だけでなく、建物を長期間にわたって安全かつ快適に利用するための重要なメンテナンス作業です。適切な塗料や施工技術を選ぶことで、建物を外部の要因から効果的に保護し、その寿命と価値を向上させることができます。

 

外壁塗装のベストタイミングは築何年?

外壁塗装のベストタイミングは築何年か、多くの方が気になる点です。
実際のところ、外壁塗装の適切な時期は住宅の年数や劣化の度合いによって異なりますが
一般的には築10年以降が外壁塗装を考える重要な時期とされています。

築10年がベスト!外壁塗装のサインと注意点

外壁の塗膜がはがれたり、色あせが目立つようになったりするなど
外観の変化が見られるようになります。
また、築10年を過ぎると、外壁に微細なひび割れや劣化が進行することもあります。
これらのサインが見られたら、外壁塗装の準備を始めることが重要です。
外壁の状態を定期的にチェックし、早めの対処を心がけましょう。

築10年が重要なタイミング
外壁の劣化が進行し始める時期であり、早めのケアが必要です。

外壁塗装の理想的なタイミングを築20年目に迫る

築20年目を迎えると、外壁の劣化がより顕著になります。
塗膜の劣化やひび割れが進行し、雨漏りのリスクが高まります。
この時期に外壁塗装を行うことで、住宅の耐久性を維持し
外観も美しく保つことができます。

築20年目が外壁塗装の理想的なタイミング
劣化が顕著になり、外観の美しさや住宅の耐久性を保つために重要です。

築30年、外壁塗装が不可欠なサインと対策

築30年を超えると、外壁の劣化が進行し
さまざまなトラブルが発生する可能性があります。
例えば、ひび割れや浮き、藻やカビの発生などが挙げられます。
外壁塗装を行うことで、これらの問題を解消し、住宅の耐久性を維持することができます。

築30年を超えると注意が必要
外壁トラブルが発生しやすくなるため、定期的な点検とメンテナンスが欠かせません。

外壁塗装は住宅の美観だけでなく
耐久性や防水性を維持するためにも欠かせないメンテナンス作業です。
定期的な点検と適切なタイミングでの施工を行うことで住宅の価値を高め
快適な暮らしを実現できます。

外壁のチェックポイント!

外壁塗装をする際には、外壁の状態をしっかりとチェックすることが重要です。
以下に外壁のチェックポイントを詳しく説明します。

クラックやヒビの有無
外壁にクラックやヒビがある場合、それが塗装の仕上がりに影響を与える可能性があります。特に大きなクラックやヒビは、水が浸入して劣化を加速させる恐れがあります。

カビやコケの発生
カビやコケが外壁に発生していると、それを放置すると塗装が劣化しやすくなります。
カビやコケを除去し、適切な防カビ処理を行う必要があります。

塗膜の剥がれや変色
外壁の塗膜が剥がれたり変色したりしている場合、外壁の塗装が必要なサインです。
塗装が劣化すると、塗膜がはがれたり剥がれたりすることがあります。
外壁に塗膜の剥がれが見られる場合は
防水性や耐候性が低下している可能性があります。

コーキングの劣化
外壁と窓枠、ドア枠などの接合部分にはコーキングが使用されています。
外壁塗装の劣化によりコーキングが劣化し、ひび割れや剥がれが生じることがあります。
これにより、雨水や湿気が建物内部に侵入しやすくなり
建物の損傷やカビの発生が促進される可能性があります。

防水性の確認
外壁の防水性を確保するために窓やドア周りのコーキングの状態をチェックします。
劣化している場合は、適切な補修が必要です。

チョーキング現象
チョーキング現象は、塗装された表面から塗料の成分が
風や雨などの外部要因によって徐々に溶け出し
表面に白い粉状の物質が付着する現象を指します。

チョーキング現象が進行すると、表面の美観が損なわれるだけでなく
塗膜の保護機能も低下します。
そのため、定期的なメンテナンスや塗装のリフレッシュが重要です。
また、より耐久性の高い塗料を選択することや
外壁や屋根の日常的な清掃を行うことで
チョーキング現象の進行を遅らせることができます。

さいごに

外壁塗装の劣化は建物にとって重大な問題を引き起こす可能性がありますが
劣化のサインを早期に発見し、適切な対処を行うことで、大きな被害を防ぐことができます。

建物の外壁は、外部の要因から守る役割を果たすだけでなく
美観を保つためにも定期的なメンテナンスが必要です。
劣化が進行すると、建物の構造や価値に影響を与える可能性があるため
定期的な点検とメンテナンスが欠かせません。

LINEはじめました!
友だち追加

🎁LINEから来店予約でQUOカード500円分プレゼント🎁

徹底対抗!

\地域一番の塗装専門店を目指します/

他店チラシまたはお見積りをお持ちください!
塗装価格に関してお客様にご納得いただける金額をご提示いたします。

相見積もり歓迎です!!!!

自分たちの仕事に責任をもっていたいから

全額返金保証

リフォーム業、特に塗装業には無理な契約・押し売り・手抜きがつきものと思われております。
金沢市、白山市、野々市市でもそれにより不快な思いを抱かれるお客様もおられると思います。
外壁王では地元石川の専門店のメンツにかけ【手抜き・塗料薄め・工程短縮】があった場合
施工費用は全額100%返金させていただきます。

外壁王ではハウスメーカーや工務店で建てた住宅も対応致します!

ダイワハウス

ミワホー

パナホーム

積水ハイム・積水ハウス

旭化成ヘーベルハウス

秀光ビルド

石友ホーム

タマホーム

ニューハウス

タカノ一条

その他ハウスメーカーや工務店にも対応致しますのでお気軽にお問合せ下さい!

【New】外壁王での施工事例はこちら

外壁塗装メニュープラン詳細はコチラ

外壁塗装&屋根専門店 外壁王へようこそ

「安心」「丁寧」「迅速」の施工でお客様をサポート

代表取締役 村井 悠光
株式会社外壁王

代表取締役 村井 悠光

この度は外壁王のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

外壁王は石川県で25年の歴史を持つ屋根・外壁塗装専門店であり、国家資格を持つ塗装職人が在籍しており施工技術には自信があります。屋根・外壁塗装で後悔しないためには必ず3社以上比べてお選びください。外壁王はお客様の大切な住宅を守るため品質にこだわった施工をご提供しております。

その結果、石川県内のお客様から高い評価をいただいております。今後も施工の品質にこだわり、お客様が抱える不安や悩みを解消できるよう邁進してまいります。

また、白山市に北陸地方最大級の屋根・外壁塗装専門のショールームを構えました。お近くを通られた際は是非、ショールームに遊びに来てください!

  • 外壁王 白山店

    • 白山店
    • 白山店
    白山店 アクセスマップ
    白山店

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    フリーダイヤル:0120-116-076
    TEL:076-287-3650
    FAX:076-287-3550
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 金沢店

    金沢店 アクセスマップ
    金沢店

    〒920-0348 石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
    フリーダイヤル:0120-106-076
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 本社(株式会社外壁王 )

    本社(株式会社外壁王 ) アクセスマップ
    本社(株式会社外壁王 )

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    TEL:076-175-7612
    FAX:076-175-7613

外壁王ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積り・資料請求はこちらから

0120-116-076 受付 10:00~17:00
(定休日:水曜日)

お問い合わせフォーム

外壁王 外壁塗装&屋根専門店 外壁王

白山店 〒924-0817
石川県白山市幸明町183-1
フリーダイヤル:0120-116-076
TEL:076-287-3650
FAX:076-287-3550

金沢店 〒920-0348
石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
フリーダイヤル:0120-106-076

対応エリア

対応エリア図

石川県金沢市・白山市・野々市市・小松市・能美市・加賀市・能美郡を中心に施工を行っております。