コーキング(シーリング)について【金沢市・白山市・野々市市の塗装専門店外壁王】
こんにちは!!!
金沢市・白山市・野々市市、能美市、小松市
本日はコーキングについてお話します。
外壁塗装において、コーキングは非常に重要な役割を果たします。
コーキング材は外壁や屋根の接合部分や窓枠の隙間などに
防水や防湿のために密着性の高い防水材を塗布します。
細かい隙間にも密着し雨水や風の侵入を防ぎ、建物の劣化を防止することができます。
コーキングの種類
コーキングにも種類があり施工する場所によって使用するコーキング材が変わります。
シリコン
シリコン材は耐久性と防水性を持ち、外壁塗装や建物の補修によく使用されています。
耐候性や柔軟性に優れており密着性が高いので耐久年数は約10年とされています。
湿気の多い水回りの施工に使われることが多いです。
アクリル
アクリル系はコーキングの中で最も安価です。
塗装可能なタイプも多く塗装に合わせた色を選ぶことができます。
耐久性は他のコーキングに比べ低く耐久年数は約5年程となっております。
ウレタン
ウレタン系のコーキング材は耐久性が高く柔軟性もあり建物の動きに対しても適しています。
また、非汚染性で汚れにくいのも特徴です。
環境にもよりますが耐久年数は約5年~10年とされています。
コーキングの施工工程
1.劣化しているコーキングです
2.古くなったコーキングをカッターで切り取ります
3.養生をしてプライマーを塗布し下地とコーキング材の密着をよくします
4.コーキング材を隙間に入れていきヘラでならします。
乾燥したら養生を剝がして完了です
コーキングの施工方法
コーキングの施工方法は大きく分けて2つあります。
増し打ち
増し打ちとは既存のコーキング材に対して新しいコーキング材を追加します。
施工時間も短く費用も抑えられます。
しかし、古いコーキング材の上から新しいコーキングを行う方法の効果は一時的なものとなります。
ただし、施工場所によっては適しているところもあり
例であげると窓のサッシ部分などの金属製の枠がある場所や
入隅(壁が出会う箇所内側の隅)などは
増し打ちが推奨されています。
施工業者によって変わってくるので増し打ちが適している場所なのか確認をしてみてください。
外壁王では適切な施工を行っておりますので安心しお任せください!
打ち替え
打ち替えとは既存のコーキングを剝がして新しいコーキングを打ちます。
既存のコーキングを一度剝がす作業があり時間もコストも増し打ちよりかかってきます。
しかし、新しいコーキングを入れ替えるので新築のような美しい仕上がりに期待できます。
コーキングが劣化していると外観が悪く見えたりすることもあります。
お家の保護を維持するためには必要なメンテナンスです。
お家の外壁や窓枠等に劣化がみられる場合は外壁王にご相談下さい!
最後に
外壁塗装を行う際はコーキングの張り替えも重要な工程です。
コーキング材は寒暖差によって劣化していきます。
雨漏りなどが発生する前にお家のコーキングをチェックしてみてください!
セルフチェックを行う場合
高い位置にある場合は絶対に無理はしないでください。
事故の原因になります。
外壁王ではドローンを使った
無料点検も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装お得情報
外壁王では独自の助成金制度を設けております。
▼弊社独自の助成金についてはこちらをご覧ください▼
外壁王では無料で点検致します!!!
金沢市、白山市、野々市市の外壁・屋根塗装・屋根塗装は外壁王にお任せください。
お見積り、ご相談お気軽にお問い合わせください(^^)/
受付時間 10:00~17:00 (定休日:水曜日)
【New】外壁王での施工事例はこちら
外壁塗装メニュープラン詳細はコチラ