MENU

金沢市、白山市、野々市市の外壁塗装・屋根塗装は外壁王

お気軽にお電話ください

0120-116-076 受付10:00~17:00
(定休日:水曜日)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 外壁塗装、アスベストの事前調査義務化について【金沢市・白山市・野々市市の塗装専門店外壁王】

外壁塗装、アスベストの事前調査義務化について【金沢市・白山市・野々市市の塗装専門店外壁王】

お知らせ助成金について

2023.04.22 (Sat) 更新

こんにちは!!!

金沢市・白山市・野々市市、能美市、小松市

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「外壁王」です(^^)/

今回は、外壁塗装におけるアスベストの事前調査が

義務化されたことについてお話ししたいと思います。

アスベスト事前調査の義務化

2020年4月1日より、日本において外壁塗装を含む建物の修繕、改修、解体において

アスベストの事前調査が義務化されました。

アスベストとは?

アスベストとは、繊維状の鉱物質で耐久性や断熱性に優れ

建材や断熱材、防音材などに広く使用されていました。

アスベストは、繊維の大きさによって粉じん状になり、空気中に漂うことがあります。

この粉じんを吸い込むことで、肺がんなどの疾患を引き起こすことがあります。

そのため、アスベストは、その健康被害から使用禁止とされています。

外壁塗装におけるアスベスト事前調査の必要性

1975年から1986年頃までに建設された

建物の外壁や屋根、シーリング材、外壁塗料、断熱材などに

アスベストが使用されている可能性が高いです。

外壁や屋根が劣化し塗料などが剥がれアスベストが飛散してしまうこともありますので

外壁塗装を行う前に、アスベストが含まれるかどうかを調査することが必要となります。

点検・調査のご依頼、お気軽にお問合せ下さい!

アスベスト事前調査の費用について

アスベスト事前調査の費用は調査する建物の規模や構造

アスベストの有無や含有量によって異なります。

一般的には数万円から数十万円の範囲になります。

また、アスベストが含まれる建材が見つかった場合

その建材の取り扱いや処理にも費用がかかる場合があります。

アスベストを含む建材を撤去する場合は、特別な技術や装置が必要となり

専門業者による作業が必要です。

そのため、アスベストの処理費用も検討する必要があります。

費用などのお問い合わせはコチラから

アスベストを含まない塗料の選び方

無機質素材の使用

アスベストを含まない塗料は、無機質素材で作られたものが多いです。

無機質素材であればアスベストのような有害な成分を含んでいないため

安心して使用することができます。

塗料の成分を確認する

アスベストを含まない塗料であることを明示しているか

または成分表が明示されているかを確認することが重要です。

化学物質が含まれていない

あるいは人体に害を及ぼすことのない成分が使用されていることを確認してください。

環境にやさしい塗料を選ぶ

環境に優しい塗料であることも重要です。

VOC(揮発性有機化合物)を含まない塗料や、低VOCの塗料を選ぶことで

揮発性有機化合物による環境汚染を防止することができます。

塗料の耐久性を確認する

外壁塗料は、太陽光や風雨によって劣化しやすいため、耐久性が重要です。

塗料の耐候性について確認し、長期的に使用することができる塗料を選ぶようにしましょう。

塗料メーカーの評判を調べる

塗料メーカーによって、品質や安全性が異なる場合があります。

信頼できる塗料メーカーを選ぶことで

品質や安全性について不安がなく、安心して使用することができます。

以上のポイントに注意して、アスベストを含まない塗料を選びましょう。

塗料は、建物の美観や耐久性を維持するためにも重要な役割を果たしますので

品質や安全性に配慮した塗料を選ぶことが大切です。

塗料の種類についてはコチラをご覧ください!

さいごに

外壁塗装におけるアスベストの事前調査義務化は

住宅や建物をより安全かつ健康的に保つための重要な措置の一つです。

アスベストが含まれる塗料や建材を使用していた場合

長期間にわたり健康被害が発生する可能性があります。

そのため、早期にアスベストを検出し、適切に処理することが重要です。

アスベストを含まない塗料や建材を選ぶことは

環境や健康面に配慮した選択肢の一つです。

耐久性や美観、環境への配慮など、多くの要素を考慮しながら適切な塗料を選ぶことが重要です。

法令改正により、アスベストを含まない建材や塗料の開発が進んでおり、選択肢も増えています。

適切な塗料選びとアスベスト調査を行うことで

住宅や建物の安全性や健康性を確保し、快適な生活を送ることができます。

外壁塗装お得情報

外壁王では独自の助成金制度を設けております。

▼弊社独自の助成金についてはこちらをご覧ください▼

【金沢市にお住いの方】

【白山市にお住いの方】

【野々市市にお住いの方】

外壁王では無料で点検致します!!!

金沢市、白山市、野々市市の外壁・屋根塗装・屋根塗装は外壁王にお任せください。

お見積り、ご相談お気軽にお問い合わせください(^^)/

お問合せフォームはコチラ

ご相談 見積り 診断 は無料です

 お電話でのお問い合わせはコチラをクリック

受付時間 10:00~17:00 (定休日:水曜日)

【New】外壁王での施工事例はこちら

外壁塗装メニュープラン詳細はコチラ

外壁塗装&屋根専門店 外壁王へようこそ

「安心」「丁寧」「迅速」の施工でお客様をサポート

株式会社外壁王

代表取締役 村井 悠光

この度は外壁王のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
外壁王は、石川県内で「安心」「丁寧」「迅速」の施工を行っております。
私たち外壁王は、外壁の経年劣化や色あせに悩まれている多くの方をサポートしたいという想いを胸に、日々質の高さにこだわった施工でお客様のサポートをしております。
その成果もあり、評判の良い外壁塗装会社をお探しの方からお選びいただき、石川県内の幅広い地域から嬉しいご感想を日々頂戴しております。
今後も、質の高さにこだわった施工でお客様が抱える外壁への悩みを解決し、いつでも安心して頼める外壁塗装会社でありたいという目標を掲げ、すべてのお客様にしっかりとご満足いただけるよう邁進してまいります。

  • ショールーム

    • ショールーム
    • ショールーム
    ショールーム アクセスマップ
    ショールーム

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    フリーダイヤル:0120-116-076
    TEL:076-287-3650
    FAX:076-287-3550
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 本社(株式会社外壁王 )

    本社(株式会社外壁王 ) アクセスマップ
    本社(株式会社外壁王 )

    〒922-0274 石川県加賀市別所町漆器団地14番地6
    TEL:076-175-7612
    FAX:076-175-7613

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積り・資料請求はこちらから

0120-116-076 受付 10:00~17:00
(定休日:水曜日)

お問い合わせフォーム

外壁王 外壁塗装&屋根専門店 外壁王

〒924-0817
石川県白山市幸明町183-1
フリーダイヤル:0120-116-076
TEL:076-287-3650
FAX:076-287-3550

対応エリア

対応エリア図

石川県金沢市、白山市、野々市市を中心に施工を行っております。