MENU

金沢市、白山市、野々市市の外壁塗装・屋根塗装は外壁王

お気軽にお電話ください

0120-116-076 受付10:00~17:00
(定休日:水曜日)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

外壁王ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁王ブログ > 外壁塗装・屋根塗装、下塗りの重要性!【金沢市・白山市・野々市市の塗装専門店外壁王】

外壁塗装・屋根塗装、下塗りの重要性!【金沢市・白山市・野々市市の塗装専門店外壁王】

こんにちは!!!

金沢市・白山市・野々市市、能美市、小松市

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「外壁王」です(^^)/

外壁や屋根の塗り替えを行う際、下塗りは絶対に欠かせない重要な作業の一つです。
下塗りが十分に行われることで、塗料の密着性が高まり、美しい仕上がりを実現することができます。
しかし、下塗りを怠ることで塗り替えのサイクルが短くなることや塗料の劣化やはがれが発生することがあります。
本日は、下塗りの重要性とその理由について説明します。

下塗りとは?目的と役割

下塗りとは、塗装を行う前に下地処理のために行われる
下地に対する密着性を高めるための塗装作業です。
塗料の密着性が高まることで、塗装の耐久性が向上し
美しい仕上がりを実現することができます。

下塗りの役割としては、以下のようなものが挙げられます。

下地の凹凸やキズを埋める

下地の色ムラを均一にする

下地の素材によって塗料が浸透するのを防ぐ

塗料の密着性を高める

下塗りには、塗料によって異なる種類があります。
主に使用される下塗りの種類には、シーラー、プライマー、アンダーコートなどがあります。
塗装を行う前に、下地の状態や素材に合わせて適切な下塗りを選ぶことが大切です。

下塗りを怠るとどうなるのか?

下塗りを怠ると、以下のような問題が発生する可能性があります。

塗り替えサイクルが短くなる

下塗りが不十分な場合、塗料が下地に密着しないため、塗り替えサイクルが短くなることがあります。
塗料がはがれやすくなり、塗料の期待耐候年数よりも先に塗り替えが必要になることがあります。

塗料の劣化やはがれが発生する

下塗りが不十分な場合、塗料が下地に十分に浸透しないため、塗料の密着性が低下します。
そのため、塗料が劣化したり、はがれたりする可能性が高くなります。

塗装の仕上がりが悪くなる

下塗りが不十分な場合、下地の凹凸やキズが目立ったままになり
塗料の仕上がりが悪くなることがあります。また、下地の色ムラも目立ちやすくなります。

コストがかかる

下塗りが不十分な場合、塗料の耐久性が低下し
塗り替えの頻度が増えるため、コストがかかることがあります。

 

下塗りを省略する業者は、安価な価格で提供することで
競合他社と差別化しようとしている場合があります。
しかし、下塗りを省略することで、塗装の仕上がりが悪く、数年もしないうちに塗装が剥がれたり
色あせたりするなどの問題が生じる可能性があります。
下塗りを省略する業者を選ばないようにするためには、事前に複数の業者から見積もりを取り
下塗りを行うかどうかを確認することが重要です。

下塗りの種類と選び方

選び方としては、下地の種類や用途に合わせて選ぶことが重要です。
また、下地の状態に応じて、下塗りを複数回行うこともあります。
塗料のメーカーによっては、下塗り専用の塗料もあります。
外壁王ではご自宅に一番合った塗料選びを重要視しております。

下塗りの費用と見積もり

下塗りの費用は、使われる塗料の種類や厚みによって、費用が大きく変わることがあります。
また、作業場所や作業者の技術によっても費用が異なります。
そのため、下塗りの見積もりを行う場合には、塗装業者に見積もりを依頼することが重要です。
塗装業者は、現地調査を行い、表面の状態や下塗りに必要な塗料の量などを見積もり
費用を算出することができます。

お見積り無料となっておりますお気軽にお問合せ下さい!

下塗りを重視する理由

下塗りを重視する理由は、塗装の品質や寿命を高めるためです。
下塗りは、塗料の密着性や耐久性を高めるための工程であり、下塗りを適切に行うことで
次の上塗りの塗料がより密着し、均一な仕上がりを実現することができます。

また、下塗りを適切に行うことで、以下のようなメリットがあります。

塗料の耐久性が向上する

下塗りによって、塗料が素材表面により密着し、より耐久性が高まります。
下塗りを行うことで、塗装の寿命が長くなり、再塗装の頻度を減らすことができます。

塗料の均一な仕上がりが実現する

下塗りによって、表面が均一になり、上塗りによる塗料の仕上がりが良くなります。
下塗りを適切に行うことで、塗装の美しさや均一性を高めることができます。

塗料の剥がれや変色を防止する

下塗りによって、表面に存在する油分や水分を除去し
塗料が素材表面にしっかりと密着することができます。
これにより、塗料の剥がれや変色を防止することができます。

 

下塗りは塗装の品質や寿命を高めるために非常に重要な工程であり、省略することは避けるべきです。

さいごに

外壁塗装・屋根塗装の下塗りについて、重要性や選び方、費用の見積もりなどについてお話しました。
下塗りは、塗装工程の中でも非常に重要な工程であり、適切に行うことで
塗料の品質や寿命を高め、美しく均一な仕上がりを実現することができます。
また、下塗りを省略することで、塗装の品質や寿命に悪影響を与えることがあるため
下塗りを行わない業者には注意が必要です。
適切な下塗りを行うことで、より美しい塗装を実現し、建物の寿命を延ばすことができます。

外壁塗装お得情報

外壁王では独自の助成金制度を設けております。

▼弊社独自の助成金についてはこちらをご覧ください▼

【金沢市にお住いの方】

【白山市にお住いの方】

【野々市市にお住いの方】

外壁王では無料で点検致します!!!

金沢市、白山市、野々市市の外壁・屋根塗装・屋根塗装は外壁王にお任せください。

お見積り、ご相談お気軽にお問い合わせください(^^)/

お問合せフォームはコチラ

ご相談 見積り 診断 は無料です

 お電話でのお問い合わせはコチラをクリック

受付時間 10:00~17:00 (定休日:水曜日)

【New】外壁王での施工事例はこちら

外壁塗装メニュープラン詳細はコチラ

外壁塗装&屋根専門店 外壁王へようこそ

「安心」「丁寧」「迅速」の施工でお客様をサポート

代表取締役 村井 悠光
株式会社外壁王

代表取締役 村井 悠光

この度は外壁王のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

外壁王は石川県で25年の歴史を持つ屋根・外壁塗装専門店であり、国家資格を持つ塗装職人が在籍しており施工技術には自信があります。屋根・外壁塗装で後悔しないためには必ず3社以上比べてお選びください。外壁王はお客様の大切な住宅を守るため品質にこだわった施工をご提供しております。

その結果、石川県内のお客様から高い評価をいただいております。今後も施工の品質にこだわり、お客様が抱える不安や悩みを解消できるよう邁進してまいります。

また、白山市に北陸地方最大級の屋根・外壁塗装専門のショールームを構えました。お近くを通られた際は是非、ショールームに遊びに来てください!

  • 外壁王 白山店

    • 白山店
    • 白山店
    白山店 アクセスマップ
    白山店

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    フリーダイヤル:0120-116-076
    TEL:076-287-3650
    FAX:076-287-3550
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 金沢店

    金沢店 アクセスマップ
    金沢店

    〒920-0348 石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
    フリーダイヤル:0120-106-076
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 本社(株式会社外壁王 )

    本社(株式会社外壁王 ) アクセスマップ
    本社(株式会社外壁王 )

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    TEL:076-175-7612
    FAX:076-175-7613

外壁王ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積り・資料請求はこちらから

0120-116-076 受付 10:00~17:00
(定休日:水曜日)

お問い合わせフォーム

外壁王 外壁塗装&屋根専門店 外壁王

白山店 〒924-0817
石川県白山市幸明町183-1
フリーダイヤル:0120-116-076
TEL:076-287-3650
FAX:076-287-3550

金沢店 〒920-0348
石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
フリーダイヤル:0120-106-076

対応エリア

対応エリア図

石川県金沢市・白山市・野々市市・小松市・能美市・加賀市・能美郡を中心に施工を行っております。