MENU

金沢市、白山市、野々市市の外壁塗装・屋根塗装は外壁王

お気軽にお電話ください

0120-116-076 受付10:00~17:00
(定休日:水曜日)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

外壁王ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁王ブログ > 外壁塗装!ケレン作業の重要性とは?【金沢市・白山市・野々市市の塗装専門店外壁王】

外壁塗装!ケレン作業の重要性とは?【金沢市・白山市・野々市市の塗装専門店外壁王】

こんにちは!!!

金沢市・白山市・野々市市、能美市、小松市

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「外壁王」です(^^)/

外壁塗装は、建物を美しく保ち、耐久性を維持するために欠かせないメンテナンスです。
しかし、外壁塗装を行う前には、ケレン作業という作業が必要です。
ケレンとは、外壁表面の汚れや劣化した部分を削り落とす作業のことで
外壁塗装の仕上がりや耐久性に大きな影響を与えます。

本日は、外壁塗装、ケレン作業の重要性について解説します。
外壁塗装を検討している方、ケレン作業について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

外壁塗装におけるケレン作業とは?

外壁塗装におけるケレン作業とは、外壁表面の汚れや劣化した部分を削り落とす作業のことです。
外壁表面には、雨風や紫外線などの影響により
汚れや色あせ、ひび割れや浮き、剥がれなどが生じます。
これらの問題を解決するためには、ケレン作業によって外壁表面を平滑に整えることが必要です。

ケレン作業は、塗装前の下地処理として欠かせない作業であり
塗料が密着しやすい表面を作り出すことができます。
また、ケレンによって削り落とされた古い塗膜や汚れを取り除くことによって
外壁塗装の仕上がりにも大きく影響を与えます。
ケレン作業を行うことで、外壁塗装の寿命や美観を維持することができます。

ケレン作業は専門的な知識と技術が必要な作業です。
個人で行うと外壁表面にダメージを与えたり、塗料の密着性が低下したりすることがあります。
そのため、外壁塗装を行う際には、信頼できる業者に依頼することが重要です。

点検、お見積り無料です お気軽にお問合せ下さい!

ケレン作業の重要性とメリット

下地処理の重要性

ケレン作業は、外壁塗装の下地処理の一つであり、外壁表面を平滑に整えることで
塗料の密着性を高めることができます。
外壁表面に汚れや劣化した部分が残っていると、塗料が密着しなかったり
塗膜が剥がれたりする恐れがあります。
ケレン作業によって外壁表面を十分に清掃し、平滑に整えることで、外壁塗装の寿命を延ばすことができます。

美観の向上

外壁表面に汚れや色あせが生じていると、建物全体の美観が損なわれます。
ケレン作業によって外壁表面をきれいにし、新しい塗料を塗ることで、建物全体の印象が大きく変わります。
また、外壁塗装によって建物の価値が向上することもあります。

耐久性の向上

ケレン作業によって、外壁表面の古い塗膜や汚れを取り除くことができます。
塗装前に外壁表面を十分に清掃し、塗料が密着しやすい表面を作り出すことで
外壁塗装の耐久性を向上させることができます。
また、ケレン作業によって表面の平滑化が行われるため、風雨などの自然要因による劣化が抑えられることもあります。

コスト削減

ケレン作業によって外壁表面を平滑に整えることで、塗装の仕上がりが綺麗になるため
再塗装の頻度を減らすことができます。
これによって、長期的にはコスト削減効果が期待できます。

 

ケレン作業には多くのメリットがあります。
外壁塗装を検討している場合は、ケレン作業を行うことで
建物の寿命や美観を維持することができるため重要な作業のひとつです。

ケレン作業を行う際に知っておきたいQ&A

Q: ケレン作業はDIYでできる?

A: ケレン作業は専門知識が必要であり、また専用の機材を使用するため、
DIYで行うことはお勧めできません。専門業者に依頼することをお勧めします。

Q: ケレン作業は何回行うべき?

A: 外壁塗装においては、通常は1回のケレン作業が行われます。
ただし、塗装前に外壁表面に傷やひび割れがあった場合は
修復のために2回目のケレン作業が行われることもあります。

Q: ケレン作業中に防塵対策は必要?

A: ケレン作業によって発生する粉塵は有害物質を含んでいるため防塵対策が必要です。
マスクやゴーグル、作業服などの専用の防護具を着用し、作業現場の周辺にシートを敷くことが望ましいです。

Q: ケレン作業後の洗浄は必要?

A: ケレン作業後には、外壁表面に残ったゴミや粉塵を洗浄することが望ましいです。
しかし、洗浄は塗料が乾くまで行わないようにし、また適切な洗浄方法を選択することが大切です。

Q: ケレン作業によって外壁の劣化が進む?

A: ケレン作業自体は外壁の劣化を進めることはありません。
ただし、ケレン作業によって外壁表面の塗料や汚れが除去されることで
劣化が目立つようになる場合があります。
そのため、ケレン作業を行う際には、外壁全体の状態を把握することが重要です。

さいごに

外壁塗装におけるケレン作業は、塗装の仕上がりに大きく影響する重要な工程です。
正しい手順と方法で行われることで、外壁表面の汚れや劣化を効果的に除去し
塗装の密着性や耐久性を高めることができます。
また、ケレン作業によって表面の状態を確認することで
塗装前に必要な補修や施工箇所のチェックも行うことができます。
外壁塗装を行う際には、ケレン作業の重要性を理解し、信頼できる業者に依頼することが大切です。

外壁塗装お得情報

外壁王では独自の助成金制度を設けております。

▼弊社独自の助成金についてはこちらをご覧ください▼

【金沢市にお住いの方】

【白山市にお住いの方】

【野々市市にお住いの方】

外壁王では無料で点検致します!!!

金沢市、白山市、野々市市の外壁・屋根塗装・屋根塗装は外壁王にお任せください。

お見積り、ご相談お気軽にお問い合わせください(^^)/

お問合せフォームはコチラ

ご相談 見積り 診断 は無料です

 お電話でのお問い合わせはコチラをクリック

受付時間 10:00~17:00 (定休日:水曜日)

【New】外壁王での施工事例はこちら

外壁塗装メニュープラン詳細はコチラ

外壁塗装&屋根専門店 外壁王へようこそ

「安心」「丁寧」「迅速」の施工でお客様をサポート

代表取締役 村井 悠光
株式会社外壁王

代表取締役 村井 悠光

この度は外壁王のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

外壁王は石川県で25年の歴史を持つ屋根・外壁塗装専門店であり、国家資格を持つ塗装職人が在籍しており施工技術には自信があります。屋根・外壁塗装で後悔しないためには必ず3社以上比べてお選びください。外壁王はお客様の大切な住宅を守るため品質にこだわった施工をご提供しております。

その結果、石川県内のお客様から高い評価をいただいております。今後も施工の品質にこだわり、お客様が抱える不安や悩みを解消できるよう邁進してまいります。

また、白山市に北陸地方最大級の屋根・外壁塗装専門のショールームを構えました。お近くを通られた際は是非、ショールームに遊びに来てください!

  • 外壁王 白山店

    • 白山店
    • 白山店
    白山店 アクセスマップ
    白山店

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    フリーダイヤル:0120-116-076
    TEL:076-287-3650
    FAX:076-287-3550
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 金沢店

    金沢店 アクセスマップ
    金沢店

    〒920-0348 石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
    フリーダイヤル:0120-106-076
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 本社(株式会社外壁王 )

    本社(株式会社外壁王 ) アクセスマップ
    本社(株式会社外壁王 )

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    TEL:076-175-7612
    FAX:076-175-7613

外壁王ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積り・資料請求はこちらから

0120-116-076 受付 10:00~17:00
(定休日:水曜日)

お問い合わせフォーム

外壁王 外壁塗装&屋根専門店 外壁王

白山店 〒924-0817
石川県白山市幸明町183-1
フリーダイヤル:0120-116-076
TEL:076-287-3650
FAX:076-287-3550

金沢店 〒920-0348
石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
フリーダイヤル:0120-106-076

対応エリア

対応エリア図

石川県金沢市・白山市・野々市市・小松市・能美市・加賀市・能美郡を中心に施工を行っております。