MENU

金沢市、白山市、野々市市の外壁塗装・屋根塗装は外壁王

お気軽にお電話ください

0120-116-076 受付10:00~17:00
(定休日:水曜日)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

外壁王ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁王ブログ > 外壁塗装の前に必要な下地調整って何?知っておきたいポイント【塗装のことなら外壁王!金沢市、白山市、野々市市の塗装専門店】

外壁塗装の前に必要な下地調整って何?知っておきたいポイント【塗装のことなら外壁王!金沢市、白山市、野々市市の塗装専門店】

お役立ち情報助成金について

2023.05.12 (Fri) 更新

こんにちは!!!

金沢市・白山市・野々市市、能美市、小松市

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「外壁王」です(^^)/

外壁塗装をする前に、下地調整が必要なことをご存知ですか?
下地調整とは、塗装する前に外壁の表面を整える作業のことで
外壁の傷やひび割れ、凹凸などを修復し、塗料が密着しやすい状態にすることです。

下地調整を怠ると、塗装が剥がれたり、劣化が早まったりする原因となります。
本日は、外壁塗装の前に必要な下地調整について、必要性や方法、注意点などを詳しく解説します。
ぜひ、参考にしてください。

下地調整って何?

外壁塗装において、下地調整とは、塗料を塗る前に外壁の表面を整える作業のことを指します。
外壁の表面には傷やひび割れ、凹凸などがある場合がありますが
これらを修復し、塗料が密着しやすい状態に整えることが下地調整の目的です。

外壁の下地調整の必要性とは?

外壁塗装において、下地調整を行う必要性は大きくわけて2つあります。

塗料の密着性を高めるため

外壁の表面には、細かい傷やひび割れ、凹凸などが存在することがあります。
これらの凹凸や傷などがあると、塗料が密着せず、塗装が薄くなったり、剥がれたりすることがあります。
下地調整を行うことで、外壁の表面を平滑に整え、塗料の密着性を高めることができます。

塗料の劣化を遅らせるため

外壁塗装は、風雨や紫外線などの影響を受けるため、時間とともに劣化していきます。
しかし、下地調整をしっかり行うことで、塗料の密着性を高めることができるため
塗装の劣化を遅らせることができます。
下地調整を怠ってしまうと、劣化が早まり、塗装の寿命が短くなってしまう可能性があります。

これらの理由から、外壁塗装においては、下地調整を適切に行うことが、美しく長持ちする塗装を実現するためには非常に重要です。

下地調整をしっかり行って長持ちする塗装にしよう

下地調整をしっかり行うことは、外壁塗装の寿命を延ばし、美しい外観を保つために非常に重要な工程です。
下地処理が不十分だと、塗料の密着性が低下し、剥がれや割れが発生することがあります。
また、防水性が低下して内部に水が侵入することで、腐食やカビの原因になることもあります。

外壁の汚れを落とす

外壁についた汚れは、塗料の密着性を低下させる原因となります。
そのため、洗浄剤や高圧洗浄機を使って、しっかりと汚れを落とします。

凹凸やクラック(ひび)を埋める

外壁に凹凸がある場合やクラック(ひび)がある場合には
塗料が密着しないため、塗装前に適切な補修を行う必要があります。
クラック(ひび)などは、モルタルや厚膜塗装、シーリング材等を使ってしっかりと埋めます。

下塗りをしっかり行う

下塗りは、塗料の密着性や防水性を高めるために非常に重要な工程です。
下塗りには、外壁用プライマーなどを使って、しっかりと下地を整える必要があります。

 

これらをしっかりと行うことで、長持ちする塗装を実現することができます。
外壁塗装を行う際には、信頼できる専門業者に依頼し、適切な下地調整を行ってもらうことが大切です。

さいごに

外壁塗装は、家の美観を保ち、建物を保護するために非常に重要な工程です。
下地調整は、塗装の寿命を延ばし、美しい外観を保つために欠かせない工程です。
外壁の下地調整は、専門知識と経験が必要な作業であり、DIYでは難しいものです。
安全性や施工の品質を考慮して、信頼できる専門業者に依頼することが望ましいです。

また、外壁塗装を行う際には、適切な塗料の選択や塗装のタイミングも重要なポイントとなります。
適切な塗料の選択や施工方法を専門業者に相談し、建物の状態や環境に合わせて最適な塗装方法を選びましょう。
定期的なメンテナンスを行い、建物を長持ちさせることが大切です。

外壁塗装お得情報

外壁王では独自の助成金制度を設けております。

▼弊社独自の助成金についてはこちらをご覧ください▼

【金沢市にお住いの方】

【白山市にお住いの方】

【野々市市にお住いの方】

石川県にお住まいの方限定!!お得に屋根塗装しませんか?

外壁王では無料で点検致します!!!

金沢市、白山市、野々市市の外壁・屋根塗装・屋根塗装は外壁王にお任せください。

お見積り、ご相談お気軽にお問い合わせください(^^)/

お問合せフォームはコチラ

ご相談 見積り 診断 は無料です

 お電話でのお問い合わせはコチラをクリック

受付時間 10:00~17:00 (定休日:水曜日)

【New】外壁王での施工事例はこちら

外壁塗装メニュープラン詳細はコチラ

外壁塗装&屋根専門店 外壁王へようこそ

「安心」「丁寧」「迅速」の施工でお客様をサポート

代表取締役 村井 悠光
株式会社外壁王

代表取締役 村井 悠光

この度は外壁王のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

外壁王は石川県で25年の歴史を持つ屋根・外壁塗装専門店であり、国家資格を持つ塗装職人が在籍しており施工技術には自信があります。屋根・外壁塗装で後悔しないためには必ず3社以上比べてお選びください。外壁王はお客様の大切な住宅を守るため品質にこだわった施工をご提供しております。

その結果、石川県内のお客様から高い評価をいただいております。今後も施工の品質にこだわり、お客様が抱える不安や悩みを解消できるよう邁進してまいります。

また、白山市に北陸地方最大級の屋根・外壁塗装専門のショールームを構えました。お近くを通られた際は是非、ショールームに遊びに来てください!

  • 外壁王 白山店

    • 白山店
    • 白山店
    白山店 アクセスマップ
    白山店

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    フリーダイヤル:0120-116-076
    TEL:076-287-3650
    FAX:076-287-3550
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 金沢店

    • 金沢店
    • 金沢店
    金沢店 アクセスマップ
    金沢店

    〒920-0348 石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
    フリーダイヤル:0120-106-076
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 本社(株式会社外壁王 )

    本社(株式会社外壁王 ) アクセスマップ
    本社(株式会社外壁王 )

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    TEL:076-175-7612
    FAX:076-175-7613

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積り・資料請求はこちらから

0120-116-076 受付 10:00~17:00
(定休日:水曜日)

お問い合わせフォーム

外壁王 外壁塗装&屋根専門店 外壁王

白山店 〒924-0817
石川県白山市幸明町183-1
フリーダイヤル:0120-116-076
TEL:076-287-3650
FAX:076-287-3550

金沢店 〒920-0348
石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
フリーダイヤル:0120-106-076

対応エリア

対応エリア図

石川県金沢市・白山市・野々市市・小松市・能美市・加賀市・能美郡を中心に施工を行っております。