MENU

金沢市、白山市、野々市市の外壁塗装・屋根塗装は外壁王

お気軽にお電話ください

0120-116-076 受付10:00~17:00
(定休日:水曜日)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

外壁王ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁王ブログ > 雨漏りからベランダを守るために知っておくべき防水塗装の重要性【塗装のことなら外壁王!金沢市、白山市、野々市市の塗装専門店】

雨漏りからベランダを守るために知っておくべき防水塗装の重要性【塗装のことなら外壁王!金沢市、白山市、野々市市の塗装専門店】

お役立ち情報助成金について

2023.05.23 (Tue) 更新

こんにちは!!!

金沢市・白山市・野々市市、能美市、小松市

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「外壁王」です(^^)/

雨漏りは、建物に様々な被害をもたらすだけでなく、快適な居住環境を損なう原因ともなります。
水が侵入し、床や壁、天井に浸み込んでしまうと
カビや腐敗、ひび割れなどの損傷が生じる可能性があります。
また、長期間にわたって放置されれば、建物全体の構造にまで悪影響を及ぼすこともあります。

ベランダ防水は、このようなリスクを最小限に抑えるために重要な役割を果たします。
このブログでは、ベランダ防水の重要性について詳しく探っていきます。

ベランダの防水塗装とは

ベランダの防水塗装とは、ベランダの床表面に防水塗料を塗布することで
雨水が浸み込まないように防止する作業のことです。
ベランダは、屋外にあるために日常的に風雨にさらされます。
そのため、素材の劣化、耐久性の低下が雨漏りの原因になることがあります。
防水塗装は、そうした劣化からベランダを保護し
水が浸透しないようにすることで、雨漏りを防止することができます。

また、ベランダの防水塗装には、定期的なメンテナンスが必要です。
定期的な点検や、塗装剥がれや亀裂の修理、定期的な再塗装が必要です。
ベランダの防水塗装は、建物の健康と価値維持のためにも重要な作業です。

ベランダ以外にも防水塗装は必要?
ベランダだけでなく、バルコニーや、屋上なども劣化するので
屋外に関しては防水塗装を施す必要があります。

防水塗装の重要性とメリット

雨漏りの防止

防水塗装は、ベランダの床表面に保護層を形成し、雨水や水の浸入を防ぐ役割を果たします。
耐久性のある防水塗料を使用することで、雨漏りのリスクを大幅に低減させることができます。

建物の耐久性向上

雨水や湿気の浸透によって建物の構造材料が劣化し
腐食や膨張、カビの発生などが引き起こされます。
防水塗装は、建物の耐久性を向上させ保護することによって、建物の寿命を延ばす効果があります。

内部環境の改善

防水塗装によってベランダの床表面がしっかりと保護されることで、湿気や水の浸入が防止されます。
これにより、室内の湿度やカビの発生を抑え、快適な居住環境を維持することができます。

コスト削減

防水塗装は、雨漏りや構造材料の劣化など
建物に関連する問題を未然に防ぐことで、修理や補修費用を削減する効果があります。
定期的なメンテナンスと防水塗装によって、大規模な修繕費用を回避することができます。

防水塗装はベランダや建物全体の保護とメンテナンスにおいて非常に重要な役割を果たします。

ベランダ防水塗装をするタイミング

ベランダ防水の寿命は、新築や前回の防水工事から約10年だといわれており
10年が過ぎると防水効果は落ちてしまいます。

実は、お家の外壁や屋根の塗装を塗り替える時期もほぼ同じで
10年毎に外壁塗装や屋根塗装を行うことが多いです。
そのため、ベランダ防水の工事は、外壁や屋根の塗装と同じタイミングで行うと工事を一度に済ませることができるので、見積もりなどに掛ける、時間や手間を省くことができます。

ベランダ防水のメンテナンス

ベランダ防水の効果を長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスが重要です。

定期的な点検

ベランダの防水層に目に見えるダメージや亀裂がないか定期的にチェックしましょう。
特に雨漏りの痕跡や浸透した水の跡があるかどうかを確認します。
もし防水層にダメージや亀裂がある場合は、早めに補修することが重要です。

排水路の清掃

ベランダには排水路がありますので、これらを定期的に清掃しましょう。
葉やゴミ、詰まりがないか確認し、スムーズな水の流れを確保します。
詰まりがある場合は取り除き水が流れるか確認しましょう。

ベランダの清掃

定期的なベランダの清掃も防水の効果を保つ上で重要です。
ホコリや汚れ、葉などを掃除し、ベランダ表面をきれいに保ちます。

専門家の定期点検

長期的なメンテナンスとして、定期的に点検を受けることをおすすめします。
防水層の状態を的確に点検し、必要な補修やメンテナンスを提案してくれます。
外壁王では無料で点検しておりますお気軽にお問合せ下さい!

 

ベランダ防水のメンテナンスは、予防的なアプローチが重要です。
定期的な点検と清掃、早めの補修を行うことで
ベランダの防水効果を持続させ、耐久性を確保することができます。

防水塗装施工事例

  金沢市 H様邸 防水工事

 

  白山市 S様邸 防水工事

 

  野々市市 M様邸 防水工事

さいごに

防水塗装は、ベランダの水漏れから保護するために非常に重要な手法です。
適切な防水塗装を行うことで、ベランダの寿命を延ばし、将来的な修理費用を節約することができます。

予算を設定する際には、専門業者から見積もりを取ることをおすすめします。
専門業者は、ベランダの状態や必要な作業内容を評価し、適切な費用を提案してくれます。
複数の見積もりを比較し、信頼性や実績のある業者を選ぶことも重要です。

外壁王では無料でお見積り致します。お気軽にお問合せ下さい!

防水塗装はベランダの長寿命とメンテナンスの効率化につながる重要な投資です。
予算を適切に設定し、品質にこだわった塗料や施工方法を選ぶことで
ベランダを水漏れから守り、快適な空間を維持することができます。

外壁塗装お得情報

外壁王では独自の助成金制度を設けております。

▼弊社独自の助成金についてはこちらをご覧ください▼

【金沢市にお住いの方】

【白山市にお住いの方】

【野々市市にお住いの方】

石川県にお住まいの方限定!!お得に屋根塗装しませんか?

外壁王では無料で点検致します!!!

金沢市、白山市、野々市市の外壁・屋根塗装・屋根塗装は外壁王にお任せください。

お見積り、ご相談お気軽にお問い合わせください(^^)/

お問合せフォームはコチラ

ご相談 見積り 診断 は無料です

 お電話でのお問い合わせはコチラをクリック

受付時間 10:00~17:00 (定休日:水曜日)

【New】外壁王での施工事例はこちら

外壁塗装メニュープラン詳細はコチラ

外壁塗装&屋根専門店 外壁王へようこそ

「安心」「丁寧」「迅速」の施工でお客様をサポート

代表取締役 村井 悠光
株式会社外壁王

代表取締役 村井 悠光

この度は外壁王のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

外壁王は石川県で25年の歴史を持つ屋根・外壁塗装専門店であり、国家資格を持つ塗装職人が在籍しており施工技術には自信があります。屋根・外壁塗装で後悔しないためには必ず3社以上比べてお選びください。外壁王はお客様の大切な住宅を守るため品質にこだわった施工をご提供しております。

その結果、石川県内のお客様から高い評価をいただいております。今後も施工の品質にこだわり、お客様が抱える不安や悩みを解消できるよう邁進してまいります。

また、白山市に北陸地方最大級の屋根・外壁塗装専門のショールームを構えました。お近くを通られた際は是非、ショールームに遊びに来てください!

  • 外壁王 白山店

    • 白山店
    • 白山店
    白山店 アクセスマップ
    白山店

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    フリーダイヤル:0120-116-076
    TEL:076-287-3650
    FAX:076-287-3550
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 金沢店

    金沢店 アクセスマップ
    金沢店

    〒920-0348 石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
    フリーダイヤル:0120-106-076
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 本社(株式会社外壁王 )

    本社(株式会社外壁王 ) アクセスマップ
    本社(株式会社外壁王 )

    〒922-0274 石川県加賀市別所町漆器団地14番地6
    TEL:076-175-7612
    FAX:076-175-7613

外壁王ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積り・資料請求はこちらから

0120-116-076 受付 10:00~17:00
(定休日:水曜日)

お問い合わせフォーム

外壁王 外壁塗装&屋根専門店 外壁王

白山店 〒924-0817
石川県白山市幸明町183-1
フリーダイヤル:0120-116-076
TEL:076-287-3650
FAX:076-287-3550

金沢店 〒920-0348
石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
フリーダイヤル:0120-106-076

対応エリア

対応エリア図

石川県金沢市、白山市、野々市市を中心に施工を行っております。