MENU

金沢市、白山市、野々市市の外壁塗装・屋根塗装は外壁王

お気軽にお電話ください

0120-116-076 受付10:00~17:00
(定休日:水曜日)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

外壁王ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁王ブログ > 外壁診断!外壁の水分含有率について知ろう【金沢市・白山市・野々市市の塗装専門店外壁王】

外壁診断!外壁の水分含有率について知ろう【金沢市・白山市・野々市市の塗装専門店外壁王】

こんにちは!!!

金沢市・白山市・野々市市、能美市、小松市

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「外壁王」です(^^)/

本日は外壁の水分含有率についてお話します。

外壁塗装の水分含有率とは壁表面及び下地の内部に含まれる水分の割合のことです。

外壁の下地表面の水分量が塗料の密着力や耐久性に大きな影響を与えます。

外壁塗装と水分含有率(すいぶんがんゆうりつ)の関係

外壁塗装を行う際は塗料が外壁に密着することが重要です。

しかし、外壁に水分が含まれている場合、塗料が密着せず剥がれたり

サイディングが反ったり、浮いたりする原因になります。

そのため、外壁の水分含有率は外壁塗装にとって重要な要素となります。

一般的に外壁の水分含有率は10%前後が適切といわれております。

水分含有率を計測する方法

目に見えない外壁の内部を水分計を使って測定します。

上の写真のように外壁を傷つけずに測ることができます。

外壁王では水分計での点検を行っております。

水分含有率の基準

30%以下→塗装可能です。防水性の効果が薄れていますので塗装し長持ちさせましょう。
30~50%→塗装は可能ですが剥離、ふくれのリスクが高まります。
50%以上→塗装はおすすめしておりません。

外壁王では点検の際、目に見えない外壁の内側を水分計を使って水分含有率を無料点検しております。

水分含有率が多い場合のチャック項目

コケ・カビが発生している

外壁ににコケやカビが発生している。

外壁塗装の防水性の効果が切れている可能性があります。

コケやカビ自体水分が多いところに見られ高圧洗浄などできれいにしてもまた同じ場所に発生してします。

コケやカビをできるだけ発生させないために塗装前にバイオ洗浄を行えば発生しにくくなります。

外壁王ではバイオ洗浄も行っております

サイディングボードの反り上りがみられる

水を吸ったサイディングボードが膨張・収縮を繰り返すことで起こります。

一度反ったサイディングボードは元に戻すことができません。

雨漏りなどにつながることがあるので見つけたらすぐに対処しましょう

外壁王では無料でお見積りしております

サイディング材がボロボロになっている

水分を含んだサイディングが気温が低くなることで凍結・膨張し表層を浮き上がらせポロポロと剥がれてきます。

この現象を凍害といいます。

凍害についてはコチラをご覧ください!

水分含有率が30%以上の場合凍害の危険性があるため塗装ではなく張替となってしまう恐れがあります。

外壁王では無料点検しておりますのでお気軽にお問合せ下さい

DYIよりも外壁塗装業者に依頼する理由

外壁塗装は家の外観や保護に直接関わる重要な作業です。

DIYで行うことも可能ですが外壁塗装業者に依頼することをお勧めします。

外壁塗装業者に依頼する理由を挙げてみます。

1.専門の知識と技術力がある
外壁塗装業者は、専門的な知識と技術力を持っています。

建物の種類や塗料の種類、気温や湿度など、様々な条件を考慮して点検・お見積りします。

外壁王では外壁診断士が在籍しておりますので最適な塗装方法を提供できます。

外壁王のお見積り

2.安心・安全
外壁塗装は、高所作業や化学物質を使用するため、危険が伴います。

外壁塗装業者は、安全対策を徹底し、専用の機材や保険を持っているため

作業中のトラブルや事故にも対応できます。

3.品質保証
外壁塗装業者は、工程管理や品質管理を行い、適切な塗装を提供することができます。

また、工事後のアフターフォローも行っているため、万が一の場合でも安心して相談できます。

4.施工保証
外壁塗装業者は、施工保証を提供している場合があります。

施工保証とは、一定期間内に発生した不具合に対して、無償で修理や補修を行う保証のことです。

DIYでは、施工保証を受けることができません。

外壁王では独自の保証書がついており最長10年となっております。

まとめ

水分含有率に注意して外壁塗装を行いましょう。
正しい水分含有率の管理は、外壁塗装の品質と耐久性に重要な役割を果たします。

外壁塗装を行う前に、まずは水分含有率を適切に測定し、必要に応じて対処することが必要です。

外壁塗装お得情報

外壁王では独自の助成金制度を設けております。

▼弊社独自の助成金についてはこちらをご覧ください▼

【金沢市にお住いの方】

【白山市にお住いの方】

【野々市市にお住いの方】

外壁王では無料で点検致します!!!

金沢市、白山市、野々市市の外壁・屋根塗装・屋根塗装は外壁王にお任せください。

お見積り、ご相談お気軽にお問い合わせください(^^)/

お問合せフォームはコチラ

ご相談 見積り 診断 は無料です

 お電話でのお問い合わせはコチラをクリック

受付時間 10:00~17:00 (定休日:水曜日)

【New】外壁王での施工事例はこちら

外壁塗装メニュープラン詳細はコチラ

 

外壁塗装&屋根専門店 外壁王へようこそ

「安心」「丁寧」「迅速」の施工でお客様をサポート

代表取締役 村井 悠光
株式会社外壁王

代表取締役 村井 悠光

この度は外壁王のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

外壁王は石川県で25年の歴史を持つ屋根・外壁塗装専門店であり、国家資格を持つ塗装職人が在籍しており施工技術には自信があります。屋根・外壁塗装で後悔しないためには必ず3社以上比べてお選びください。外壁王はお客様の大切な住宅を守るため品質にこだわった施工をご提供しております。

その結果、石川県内のお客様から高い評価をいただいております。今後も施工の品質にこだわり、お客様が抱える不安や悩みを解消できるよう邁進してまいります。

また、白山市に北陸地方最大級の屋根・外壁塗装専門のショールームを構えました。お近くを通られた際は是非、ショールームに遊びに来てください!

  • 外壁王 白山店

    • 白山店
    • 白山店
    白山店 アクセスマップ
    白山店

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    フリーダイヤル:0120-116-076
    TEL:076-287-3650
    FAX:076-287-3550
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 金沢店

    金沢店 アクセスマップ
    金沢店

    〒920-0348 石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
    フリーダイヤル:0120-106-076
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 本社(株式会社外壁王 )

    本社(株式会社外壁王 ) アクセスマップ
    本社(株式会社外壁王 )

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    TEL:076-175-7612
    FAX:076-175-7613

外壁王ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積り・資料請求はこちらから

0120-116-076 受付 10:00~17:00
(定休日:水曜日)

お問い合わせフォーム

外壁王 外壁塗装&屋根専門店 外壁王

白山店 〒924-0817
石川県白山市幸明町183-1
フリーダイヤル:0120-116-076
TEL:076-287-3650
FAX:076-287-3550

金沢店 〒920-0348
石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
フリーダイヤル:0120-106-076

対応エリア

対応エリア図

石川県金沢市・白山市・野々市市・小松市・能美市・加賀市・能美郡を中心に施工を行っております。