MENU

金沢市、白山市、野々市市の外壁塗装・屋根塗装は外壁王

お気軽にお電話ください

0120-116-076 受付10:00~17:00
(定休日:水曜日)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

外壁王ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁王ブログ > 外壁塗装のQ&A:あなたの疑問にお答えします!【塗装のことなら外壁王!金沢市、白山市、野々市市の塗装専門店】

外壁塗装のQ&A:あなたの疑問にお答えします!【塗装のことなら外壁王!金沢市、白山市、野々市市の塗装専門店】

お役立ち情報助成金について

2023.05.18 (Thu) 更新

こんにちは!!!

金沢市・白山市・野々市市、能美市、小松市

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「外壁王」です(^^)/

外壁塗装のQ&A!このブログでは、外壁塗装に関するさまざまな疑問や
お悩みについて詳しく解説していきます。
外壁塗装は建物の美観や耐久性を保つ上で重要な役割を果たすため
正しい知識と情報を持つことは非常に大切です。
このブログでは、外壁塗装に関する疑問や不安を解消するために
より良い判断をする手助けをしたいと考えています。

外壁塗装とは何ですか?

外壁塗装とは、建物の外部にある外壁に特殊な塗料を塗ることです。
建物の外壁は風雨や紫外線、汚れなどから保護する役割を果たしており
外壁塗装はその保護層で建物を守る役目を果たします。

外壁塗装の必要性とは?

耐久性向上

外壁は日常の気象条件にさらされるため、経年劣化が進むことがあります。
外壁塗装は耐久性を向上させ、外部からのダメージを軽減し、建物の寿命を延ばします。

防水効果

外壁には雨水が侵入しないようにする防水効果があります。
防水塗料を使用することで外壁の浸透を防ぎ、建物内部を損傷から守ります。

防腐効果

外壁は木材や金属などの材料で構成されていることがあります。
外部の湿気や酸素との接触により腐食や錆が発生する可能性がありますが
外壁塗装はそのような損傷を防ぎます。

美観向上

外壁塗装は建物の外観を美しく保つ役割も果たします。
塗装により色や質感を調整することで、建物全体の印象を良くし、美しい外観を維持します。

 

外壁塗装は定期的なメンテナンスが必要であり
劣化が進むと効果が低下するため、適切なタイミングで行うことが重要です。

外壁塗装の適切なタイミングはいつですか?

外壁塗装の適切なタイミングは、いくつかの要素に基づいて判断されます。
一般的なケースでの適切な外壁塗装のタイミングを示しますが
建物の状況や地域の気候条件によって異なる場合もあります。

外壁王ではご相談お気軽にお待ちしております。

年数による目安

外壁塗装の一般的な目安としては、約10年ごとに行うと良いとされています。
しかし、建物の使用状況や気候条件
塗装の質などによっても変動するため点検での診断が重要です。

外壁の劣化の兆候

外壁にクラック(ひび割れ)や剥がれ、色褪せ、変色などの劣化が見られる場合
外壁塗装の必要性が高まっています。
また、木製外壁の場合には腐食や害虫の兆候も注意が必要です。

防水性の低下

雨漏りや湿気の問題が生じている場合、外壁塗装が劣化して防水性が低下している可能性があります。
外壁の防水効果を維持するためにも、早めの塗装が必要です。

塗膜の劣化

外壁の塗膜が剥がれていたり、ひび割れが進行している場合は、再塗装のタイミングと考えるべきです。
塗膜の劣化は外壁の保護機能を低下させ、建物へのダメージを引き起こす可能性があります。

環境の変化

地域の気候条件や環境の変化も外壁塗装のタイミングに影響を与えます。
例えば、海岸近くの建物では海風や塩害による劣化が進みやすいため
より頻繁な塗装が必要になる場合があります。

 

外壁の状態を点検し適切な外壁塗装のタイミングを判断する事と
定期的な点検とメンテナンスを行うことで、建物を適切に保護し、耐久性を確保することができます。

外壁王では無料で点検を行っております

お気軽にお問合せ下さい(^^)/

外壁塗装の費用はどれくらいかかりますか?

外壁塗装の費用は、様々な要素によって異なります。

外壁塗装の相場を知りたい方はコチラをご覧ください!

外壁塗装の種類と特徴について

外壁塗装にはいくつかの種類があり、それぞれ特徴や利点があります。

塗料の種類と特徴を知りたい方はコチラをご覧ください!

外壁の状態や目的、予算に応じて適切な塗料を選ぶことが重要です。

外壁塗装のDIYは可能ですか?

外壁塗装は専門的な知識や技術が必要な作業であり
一般的にはDIYではなく専門業者による施工が推奨されています。

外壁塗装DIYをお勧めしない理由の詳細はコチラから

外壁塗装のリフォーム助成金や補助金について

外壁塗装のリフォーム助成金や補助金は、地域や国によって異なる場合があります。
外壁王では自社独自の助成金を設けております。

▼弊社独自の助成金についてはこちらをご覧ください▼

【金沢市にお住いの方】

【白山市にお住いの方】

【野々市市にお住いの方】

【屋根塗装をお考えの方はコチラ】

外壁塗装のよくある質問と回答

Q: 外壁塗装の頻度はどのくらいですか?

A: 外壁塗装の頻度は、塗料の種類や地域の気候条件、建物の年数などによって異なります。
一般的には、約10年一度の塗り替えが推奨されています。

Q: 外壁塗装のメンテナンスは必要ですか?

A: はい、外壁塗装後の定期的なメンテナンスが重要です。定期的な洗浄や点検を行い
塗膜の劣化や傷みを早期に発見し修復することで、外壁の耐久性を保つことができます。

Q: 外壁塗装の色はどうやって選べば良いですか?

A: 外壁塗装の色は建物の印象や雰囲気に大きく影響します。
建物のスタイルや周囲の環境、個人の好みを考慮して選ぶことが重要です。
サンプル板やカラーシミュレーションを活用し、実際の見た目を確認することをおすすめします。

Q: 外壁塗装の期間はどれくらいかかりますか?

A: 外壁塗装の期間は建物の大きさや状態、天候、施工する塗料の種類などによって異なります。
一般的には、数日から数週間の工期がかかることがあります。
専門業者と相談し、具体的な工期を確認することが重要です。

さいごに

外壁塗装に関するQ&Aを通じて、外壁塗装の必要性、適切なタイミング
費用、種類、DIYの可否、そして助成金や補助金についての情報をご提供しました。
外壁塗装は建物の美観を保つだけでなく、耐久性や防水性の向上
断熱性の改善などさまざまなメリットがあります。
適切なタイミングでの塗り替えや定期的なメンテナンスを行い
建物の外観と機能を保つために外壁塗装を適切に計画・実施してください。

外壁王では無料で点検致します!!!

金沢市、白山市、野々市市の外壁・屋根塗装・屋根塗装は外壁王にお任せください。

お見積り、ご相談お気軽にお問い合わせください(^^)/

お問合せフォームはコチラ

ご相談 見積り 診断 は無料です

 お電話でのお問い合わせはコチラをクリック

受付時間 10:00~17:00 (定休日:水曜日)

【New】外壁王での施工事例はこちら

外壁塗装メニュープラン詳細はコチラ

外壁塗装&屋根専門店 外壁王へようこそ

「安心」「丁寧」「迅速」の施工でお客様をサポート

代表取締役 村井 悠光
株式会社外壁王

代表取締役 村井 悠光

この度は外壁王のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

外壁王は石川県で25年の歴史を持つ屋根・外壁塗装専門店であり、国家資格を持つ塗装職人が在籍しており施工技術には自信があります。屋根・外壁塗装で後悔しないためには必ず3社以上比べてお選びください。外壁王はお客様の大切な住宅を守るため品質にこだわった施工をご提供しております。

その結果、石川県内のお客様から高い評価をいただいております。今後も施工の品質にこだわり、お客様が抱える不安や悩みを解消できるよう邁進してまいります。

また、白山市に北陸地方最大級の屋根・外壁塗装専門のショールームを構えました。お近くを通られた際は是非、ショールームに遊びに来てください!

  • 外壁王 白山店

    • 白山店
    • 白山店
    白山店 アクセスマップ
    白山店

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    フリーダイヤル:0120-116-076
    TEL:076-287-3650
    FAX:076-287-3550
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 金沢店

    金沢店 アクセスマップ
    金沢店

    〒920-0348 石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
    フリーダイヤル:0120-106-076
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 本社(株式会社外壁王 )

    本社(株式会社外壁王 ) アクセスマップ
    本社(株式会社外壁王 )

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    TEL:076-175-7612
    FAX:076-175-7613

外壁王ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積り・資料請求はこちらから

0120-116-076 受付 10:00~17:00
(定休日:水曜日)

お問い合わせフォーム

外壁王 外壁塗装&屋根専門店 外壁王

白山店 〒924-0817
石川県白山市幸明町183-1
フリーダイヤル:0120-116-076
TEL:076-287-3650
FAX:076-287-3550

金沢店 〒920-0348
石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
フリーダイヤル:0120-106-076

対応エリア

対応エリア図

石川県金沢市・白山市・野々市市・小松市・能美市・加賀市・能美郡を中心に施工を行っております。