MENU

金沢市、白山市、野々市市の外壁塗装・屋根塗装は外壁王

お気軽にお電話ください

0120-116-076 受付10:00~17:00
(定休日:水曜日)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

外壁王ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁王ブログ > 外壁塗装の施工工程を知って安心!失敗しないためのポイント【塗装のことなら外壁王!金沢市、白山市、野々市市の塗装専門店】

外壁塗装の施工工程を知って安心!失敗しないためのポイント【塗装のことなら外壁王!金沢市、白山市、野々市市の塗装専門店】

こんにちは!!!

金沢市・白山市・野々市市、能美市、小松市

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「外壁王」です(^^)/

外壁塗装は、建物の外観を美しく保ち
同時に耐久性や防水性を確保する重要なメンテナンス作業です。
しかし、施工工程やポイントを知らずに進めてしまうと
仕上がりの品質や耐久性に問題が生じる可能性があります。

このブログでは、外壁塗装の施工工程を詳しく解説し
失敗を防ぐためのポイントをご紹介します。
正しい手順に従って施工を行うことで、美しい仕上がりと長持ちする外壁を実現することができます。

失敗しない外壁塗装を実現し、建物の美観と耐久性を守りましょう!

準備作業

建物の点検と評価を塗装業者に行ってもらいましょう。
外壁の劣化や損傷個所、塗装の剥がれ等を確認してもらい修復が必要な部分を特定してもらいます。
基礎情報は外壁塗装にとってすごく大切なことです。
点検と評価をしてもらったら見積りを取得しましょう。
価格や工期、使用する塗料の種類など細かく確認することが重要です。
契約を行う際は細かい内容や保証事項、支払い条件などを明確にすることが必要です。

下地処理

塗装前の洗浄作業

外壁の表面には、汚れやほこり、カビや藻などが付着しています。

高圧洗浄でこれらを除去します。

外壁の補修と補強

外壁には、劣化や損傷が生じている場合があります。
剥がれた部分や亀裂、凹み、腐食などがある場合には、補修作業を行います。
適切な補修材や補強材を使用して、外壁の強度や平滑性を回復させましょう。
また、窓枠やドア周辺などの付帯部分も確認し、必要に応じて補修を行います。

下地処理は、塗料の密着性や仕上がりの品質に大きな影響を与える重要な作業です。
しっかりと洗浄し、塗膜を適切に剥がし、補修を行うことで、塗装の持ちが良くなります。

塗装工程

下塗り

下塗りは、塗料の密着性や耐久性を高めるために行われます。
下塗り材料は、通常、プライマーやシーラーと呼ばれるものを使用します。

 下塗りの役割は、塗料の浸透を促進し、塗膜の密着性を高めることです。

中塗りと上塗り

下塗りが完了したら、中塗りと上塗りを行います。
中塗りは下塗りの上に施され、表面の均一性や耐候性を向上させます。
上塗りは最終的な仕上げを担当し、外壁の美観や耐久性を確保します。

付帯部の塗装

付帯部とは、窓枠、ドア、雨樋、手摺り、ベランダなどの建物の周辺部分や装飾部分を指します。
これらの箇所も丁寧に塗装を行います。

軒天

外壁塗装 幕板

正確で丁寧な塗装工程を実施することで、外壁の美しい仕上がりと耐久性を確保できます。

掃除、チェック

作業が終わったらお客様の家の周辺にゴミや塗料がついてないか確認します。

完工

さいごに:失敗しないためのポイントと注意点

塗装業者の選定

外壁塗装は専門的な知識や技術が必要な作業です。
信頼性のある塗装業者を選びましょう。
実績や評判、施工実績などを調査し
複数の業者から見積もりを取ることで、適切な業者を選ぶことが重要です。

塗料の選定

適切な塗料を選ぶことも失敗を避けるために重要です。
耐久性、防水性、耐候性などの性能や、外壁の素材に合った塗料を選びましょう。

下地処理の徹底

外壁塗装の耐久性や仕上がりの品質は、下地処理のクオリティに大きく依存します。
古い塗膜の除去、クラックや亀裂の補修、表面の清掃など、下地処理を徹底的に行いましょう。
適切な下地処理を行うことで、塗膜の密着性や耐久性を確保します。

定期的なメンテナンスの実施

外壁塗装の寿命を延ばすためには、定期的なメンテナンスが必要です。
塗膜の状態や劣化の有無を定期的にチェックし
必要な補修や塗り替えを行いましょう。
定期的なメンテナンスにより、外壁の耐久性と美観を保つことができます。

外壁塗装を行う際には、予算やスケジュールに余裕を持ち、丁寧な施工を心がけましょう。
定期的なメンテナンスや適切なケアを行うことで
建物の寿命を延ばし、美しい外観を長く維持することができます。

外壁塗装お得情報

外壁王では独自の助成金制度を設けております。

▼弊社独自の助成金についてはこちらをご覧ください▼

【金沢市にお住いの方】

【白山市にお住いの方】

【野々市市にお住いの方】

石川県にお住まいの方限定!!お得に屋根塗装しませんか?

外壁王では無料で点検致します!!!

金沢市、白山市、野々市市の外壁・屋根塗装・屋根塗装は外壁王にお任せください。

お見積り、ご相談お気軽にお問い合わせください(^^)/

お問合せフォームはコチラ

ご相談 見積り 診断 は無料です

 お電話でのお問い合わせはコチラをクリック

受付時間 10:00~17:00 (定休日:水曜日)

【New】外壁王での施工事例はこちら

外壁塗装メニュープラン詳細はコチラ

 

 

外壁塗装&屋根専門店 外壁王へようこそ

「安心」「丁寧」「迅速」の施工でお客様をサポート

代表取締役 村井 悠光
株式会社外壁王

代表取締役 村井 悠光

この度は外壁王のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

外壁王は石川県で25年の歴史を持つ屋根・外壁塗装専門店であり、国家資格を持つ塗装職人が在籍しており施工技術には自信があります。屋根・外壁塗装で後悔しないためには必ず3社以上比べてお選びください。外壁王はお客様の大切な住宅を守るため品質にこだわった施工をご提供しております。

その結果、石川県内のお客様から高い評価をいただいております。今後も施工の品質にこだわり、お客様が抱える不安や悩みを解消できるよう邁進してまいります。

また、白山市に北陸地方最大級の屋根・外壁塗装専門のショールームを構えました。お近くを通られた際は是非、ショールームに遊びに来てください!

  • 外壁王 白山店

    • 白山店
    • 白山店
    白山店 アクセスマップ
    白山店

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    フリーダイヤル:0120-116-076
    TEL:076-287-3650
    FAX:076-287-3550
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 金沢店

    • 金沢店
    • 金沢店
    金沢店 アクセスマップ
    金沢店

    〒920-0348 石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
    フリーダイヤル:0120-106-076
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 本社(株式会社外壁王 )

    本社(株式会社外壁王 ) アクセスマップ
    本社(株式会社外壁王 )

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    TEL:076-175-7612
    FAX:076-175-7613

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積り・資料請求はこちらから

0120-116-076 受付 10:00~17:00
(定休日:水曜日)

お問い合わせフォーム

外壁王 外壁塗装&屋根専門店 外壁王

白山店 〒924-0817
石川県白山市幸明町183-1
フリーダイヤル:0120-116-076
TEL:076-287-3650
FAX:076-287-3550

金沢店 〒920-0348
石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
フリーダイヤル:0120-106-076

対応エリア

対応エリア図

石川県金沢市・白山市・野々市市・小松市・能美市・加賀市・能美郡を中心に施工を行っております。