MENU

金沢市、白山市、野々市市の外壁塗装・屋根塗装は外壁王

お気軽にお電話ください

0120-116-076 受付10:00~17:00
(定休日:水曜日)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

外壁王ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁王ブログ > 雨漏りに困ったら!外壁の応急処置方法【金沢市・白山市・野々市市の塗装専門店外壁王】

雨漏りに困ったら!外壁の応急処置方法【金沢市・白山市・野々市市の塗装専門店外壁王】

こんにちは!!!

金沢市・白山市・野々市市、能美市、小松市

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「外壁王」です(^^)/

はじめに

家の外壁に雨漏りが起こると、慌ててしまいますよね。
しかし、慌ててしまうと正しい対処法を取ることができず、被害が大きくなってしまうこともあります。
この記事では、外壁の雨漏りについての原因や影響
そして緊急時に行うべき応急処置方法について紹介します。
正しい対処法を知って、被害を最小限に抑えましょう。

雨漏りの原因と影響について

雨漏りの原因

外壁の劣化雨どいのつまりコーキングの劣化屋根の破損

これらの原因が重なることで、雨漏りが起こることがあります。

雨漏りの影響

壁紙や床のシミやカビ、材部分の腐朽、家具や家電製品の水没

これらの影響は、雨漏りの早期対処が必要です。

応急処置の必要性

雨漏りが起こった場合、応急処置を行うことが非常に重要です。
なぜなら、雨漏りは時間の経過とともに被害が大きくなってしまうためです。

応急処置によって、雨漏りの進行を一時的に止めたり
被害を最小限に食い止めたりすることができます。
また、応急処置ができない高所等の場合は早急の対応が必要です。

応急処置は、専門家による本格的な修繕や改修に繋がる前の仮処置であることを理解しておくことが重要です。

応急処置の方法

防水テープで応急処置

雨漏り箇所の確認

まずは、雨漏りが発生している箇所を特定します。
天井や壁、床などから雨水が浸み出している場合は、その場所を探してください。

水をふき取る

雨漏りが発生している箇所の周囲をしっかりと拭き取ります。
水分が残っていると、テープが張り付かない可能性があります。

防水テープで補修

防水テープを雨漏り箇所に貼ります。
テープは十分な長さを切って貼り、周囲にしっかりと密着させます。
テープの上から手で押さえつけたり、スパチュラなどを使ってしっかりと押し付けます。

乾燥させる

テープを貼り付けたら、しばらくの間乾燥させます。
テープがしっかりと固定されるまで、約24時間程度は触らずに乾かします。

 

以上が、防水テープを使った雨漏りの応急処置方法です。
しかし、防水テープは一時的な対処方法であり、本格的な修理が必要です。
早めに相談し、適切な修理を行うことが重要です。

雨漏りが続く場合の対応

応急処置をした後も雨漏りが続いている場合は、専門家に相談する必要があります。
自己判断で対処することは、状況を悪化させる原因になります。
以上が、応急処置の手順です。
応急処置は、あくまでも一時的な対処法であることを忘れずに
早急に本格的な修繕を行うようにしましょう。
外壁王では雨漏りの修繕も行っております。お気軽にお問合せ下さい!

応急処置の注意点

自己判断で行わない

応急処置は、本格的な修繕や改修に繋がる前の仮処置であることを理解しておくことが重要です。
自己判断で対処することは、状況を悪化させる原因となります。

安全に注意する

高い場所での作業や、電気設備に触れる場合は
事故につながる可能性があるため、安全に注意しましょう。
・応急処置は一時的なものであることを理解する
応急処置は、あくまでも一時的な対処法であることを忘れずに
早急に本格的な修繕を行うようにしましょう。

水はけの確保

雨漏りの原因となっている箇所に、水はけを確保することが必要です。
バケツや雑巾で水を取り除いたり、水が溜まらないように工夫することが大切です。

状況の変化に対応する

雨漏りの状況は、時間とともに変化することがあります。
応急処置を行っても、雨が強くなったりすると漏水が再開することがあります。
そのため、状況の変化に対応できるよう早めにご相談ください!

以上が、応急処置を行う際の注意点です。しっかりと注意を守りながら、正しい対処法を実行しましょう。

おわりに:雨漏りを防ぐ方法

雨漏りは、建物に大きな被害をもたらす可能性があるため、早急な対処が必要です。
外壁の雨漏りは、応急処置を行っても根本的な解決にはならず再発する可能性があります。

雨漏りを防ぐ方法として【定期点検】を行うことが重要です。
少しでも雨漏り箇所があれば点検を依頼し早急に対応すれば
大掛かりな工事にならず、費用も少額で済みます。

外壁王では無料で雨漏診断を行っております。目だった劣化箇所が見当たらなくてもご依頼ください。
早期発見で大事なお家を雨漏りから守りましょう!

外壁塗装お得情報

外壁王では独自の助成金制度を設けております。

▼弊社独自の助成金についてはこちらをご覧ください▼

【金沢市にお住いの方】

【白山市にお住いの方】

【野々市市にお住いの方】

外壁王では無料で点検致します!!!

金沢市、白山市、野々市市の外壁・屋根塗装・屋根塗装は外壁王にお任せください。

お見積り、ご相談お気軽にお問い合わせください(^^)/

お問合せフォームはコチラ

ご相談 見積り 診断 は無料です

 お電話でのお問い合わせはコチラをクリック

受付時間 10:00~17:00 (定休日:水曜日)

【New】外壁王での施工事例はこちら

外壁塗装メニュープラン詳細はコチラ

外壁塗装&屋根専門店 外壁王へようこそ

「安心」「丁寧」「迅速」の施工でお客様をサポート

代表取締役 村井 悠光
株式会社外壁王

代表取締役 村井 悠光

この度は外壁王のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

外壁王は石川県で25年の歴史を持つ屋根・外壁塗装専門店であり、国家資格を持つ塗装職人が在籍しており施工技術には自信があります。屋根・外壁塗装で後悔しないためには必ず3社以上比べてお選びください。外壁王はお客様の大切な住宅を守るため品質にこだわった施工をご提供しております。

その結果、石川県内のお客様から高い評価をいただいております。今後も施工の品質にこだわり、お客様が抱える不安や悩みを解消できるよう邁進してまいります。

また、白山市に北陸地方最大級の屋根・外壁塗装専門のショールームを構えました。お近くを通られた際は是非、ショールームに遊びに来てください!

  • 外壁王 白山店

    • 白山店
    • 白山店
    白山店 アクセスマップ
    白山店

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    フリーダイヤル:0120-116-076
    TEL:076-287-3650
    FAX:076-287-3550
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 金沢店

    金沢店 アクセスマップ
    金沢店

    〒920-0348 石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
    フリーダイヤル:0120-106-076
    営業時間 10:00~17:00 水曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁王 本社(株式会社外壁王 )

    本社(株式会社外壁王 ) アクセスマップ
    本社(株式会社外壁王 )

    〒924-0817 石川県白山市幸明町183-1
    TEL:076-175-7612
    FAX:076-175-7613

外壁王ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積り・資料請求はこちらから

0120-116-076 受付 10:00~17:00
(定休日:水曜日)

お問い合わせフォーム

外壁王 外壁塗装&屋根専門店 外壁王

白山店 〒924-0817
石川県白山市幸明町183-1
フリーダイヤル:0120-116-076
TEL:076-287-3650
FAX:076-287-3550

金沢店 〒920-0348
石川県金沢市松村3丁目339 クアトロM
フリーダイヤル:0120-106-076

対応エリア

対応エリア図

石川県金沢市・白山市・野々市市・小松市・能美市・加賀市・能美郡を中心に施工を行っております。